自社採用サイトは、企業が自らのブランドイメージを鮮明に表現し、優秀な人材を引きつけるための重要なツールです。
そんな自社採用サイトは、自社サイトや求人サイトとどのように違うのか、よくわからない人も多いのではないでしょうか?
今回は、自社採用サイトのメリットとデメリットを詳しく見ていき、採用サイトを制作する際の制作会社選びのポイントについても解説します。
自社採用サイト・自社サイト・求人サイトの違い
自社採用サイトの定義
自社採用サイトは、企業が求職者に自社で働くイメージをより具体的に伝えるためのウェブサイトです。
このサイトは、企業の魅力を特定の求人情報と結びつけて発信し、求職者の興味を引くための重要なツールとなります。
採用サイトを通じてより自社の魅力を訴求することで、求職者は競合の中から就職先として自社を選択してくれる可能性を上げることができます。
自社採用サイトと自社サイト
では、自社採用サイトと自社サイトは何が違うのでしょうか?
それは、提供する情報の種類と内容の濃さが異なります。
自社サイトでは、企業の基本的な情報(ビジョン、実績、歴史、活動など)がまとめられています。
それに対して自社採用サイトは、求職者が知りたいと考えられる”より詳細な企業の情報”が掲載されています。
近年の採用サイトは表現手段が豊富で、文字だけでなく、写真や動画、図表を用いて、企業が伝えたいメッセージを求職者に直接届けることができます。
企業の雰囲気や、現場の社員の様子をリアルに伝え、求職者が企業を深く理解する手助けをすることが可能になっています。
これは企業と求職者とのつながりを強化し、競合他社と区別できる大きな要素となります。
自社採用サイトと求人サイト
では、自社採用サイトと求人サイトでは何が違うのでしょうか?
それは、求職者に安心感やワクワク感を与えることができるかどうかです。
求人サイトでは、限られたスペースでの訴求になるため、どうしても条件面や働き方などに情報が偏りがちです。
しかし、自社採用サイトでは表現の自由度が高く、実際に働く人の様子や勤務例、どんな人材を求めているかなどを、写真や動画などを使ってアピールすることも可能になります。
そうやって求職者を惹きつけることで、働くイメージを具体的に想像できたり、単純にコンテンツとして楽しむことも可能になり、自社を未来の職場として選びたくなる理由となります。
採用サイトのメリット
では、自社採用サイトを作成するメリットについて見ていきましょう。
豊富な情報を載せられる
求人媒体はデザインや文字数、写真の枚数に限界があるため、企業の特徴を十分に表現するのが困難なことがあります。
しかし、自社採用サイトは表現の自由度が高いため、そのような制限はありません。
自社採用サイトは自社だけの情報を掲載できる場所なので、企業の理念や求める人材の情報、実際に働く人の様子や勤務例など、多くの情報を掲載することができます。これにより、企業のブランドを強化し、求職者に働くイメージを明確に想像してもらうことができます。
また、求人媒体や自社サイトと連携することで、より求職者が求める情報の充実度が上がり、競合との差別化を図ることができます。
企業の魅力や求める人物像を詳細に伝えることで、最終的には採用活動全体の質を向上させ、より適切な人材を得ることにつながります。
応募者の増加や質の高い求職者が見込める
自社採用サイトは、情報の発信に期限がないため、長期間にわたり情報を提供し続けることが可能です。
これにより、求職者への訴求力が高まり、応募者数の増加が見込めます。
採用サイトを活用すると、企業が求めている人物像の情報や求職者への有益な情報をより理解しやすく伝えることができます。
また、採用サイトの利用は、詳細な求人情報を提供し、転職活動に積極的な求職者との効率的なマッチングを促進します。これにより、企業への志望度が高い人材の獲得が期待できます。
採用サイトを求職者に見つけ出してもらうのは難しいかもしれませんが、それを見つけ出した求職者は、企業に対する強い関心を持っている可能性が高いです。
離職者を減らせる
自社採用サイトは、企業が自社の特長や求めている人物像を具体的に示すためのツールであり、それによって求職者が企業に対して抱くイメージのミスマッチを防ぐことができます。
企業はミスマッチによる退職を避けたいと考えていますよね。
自社採用サイトで自社の魅力を最大限に表現できることは、長く働きたいと考えている求職者にとってのメリットにもなり、結果として離職率を減らせる可能性が上がります。
採用サイトのデメリット
では逆に自社採用サイトにおけるデメリットはなんでしょうか?
サイト制作に時間とコストがかかる
自社採用サイトの制作には、大きく分けて2つの問題があります。それは制作における時間とコストです。
時間については、採用担当の体制や、発注する制作会社によって異なってきます。
採用担当が採用活動に専念できる体制であれば、制作までに考えるべき要素をスピード感をもって進めることができますが、採用担当が他の業務と並行して採用活動を行っている場合、かなり時間を要する可能性があります。
また、制作会社によっても制作フローが異なることがあるため、一概にこのくらいの期間とは言えませんが、制作だけで考えても最低で1~3か月程度はかかるとみられています。
また、コストについては、シンプルなものでも30~50万円、凝ったつくりのものを作りたければ100万円~が必要となります。
また、更新や修正などを行う際にも費用が発生することが多く、内容によっては数千円~数万円が必要となってきます。
しかし、制作会社に発注することで、自社の曖昧な希望を具体化してくれたり、セキュリティ面などでも安心できるクオリティでサイトを作成してくれます。
自社採用サイトの認知度アップに時間がかかる
自社採用サイトを設けても、すぐに応募者が増えるわけではありません。
多くの求職者は、企業名を求人媒体で見つけた後、更なる情報を得るために採用サイトを訪れます。
そのため、企業の認知度がそれほど高くない場合、採用サイトだけで直接応募者を集めるのは難しいでしょう。
企業の名前をより多くの人に知ってもらうために、求人媒体を活用し、そこから採用サイトへと誘導することが重要です。
制作会社を選ぶときのポイント
自社採用サイトの制作を行う際には、制作会社選びが重要なポイントとなります。その選び方のポイントを詳しく見ていきましょう。
実績・得意分野で選ぶ
自社採用サイトを制作してもらう会社を選ぶときには、その制作会社が過去にどんな作品を作ったかを見て、デザインの傾向や技術力を確認しましょう。
特に、採用サイトを多く作った経験があったり、制作会社の得意とする業界があれば自社がそこに当てはまるか、あるいは自社の要求に応えてくれそうかなどを事前に調査したうえで制作会社を選ぶようにしましょう。
例えば、「検索エンジンで上位に表示されやすいサイトを作れる」、「ユーザーが使いやすいサイトの設計が得意」、「動画などの印象的なコンテンツを作れる」など、自分たちが大事だと思うポイントを得意としている会社を選ぶことで、期待した通りの結果が得られる可能性が高まります。
どこまで対応してくれるかで選ぶ
自社採用サイトの制作会社を選ぶ際には、やってほしい業務のすべてを一手に引き受けてくれる会社を選択できると理想的です。
せっかく費用を払って制作をお願いするのであれば、依頼者側の手間が省け、プロジェクトの進行もスムーズなほうがいいですよね。
一貫した制作体制により、完成したウェブサイトの品質も一層高まることが期待できます。
具体的には、「コンテンツの企画・構成」、「公開後の運用・保守」、「マーケティング活動」等、どの範囲の業務を請け負ってくれるかは、契約前に明確に確認しておくべきです。
採用サイトでは、企業の特徴や福利厚生情報だけでなく、経営者のメッセージや現場の声など、企業独自の魅力を伝えるコンテンツが必要となります。
制作会社が多様なコンテンツを提案し、取材やインタビューまで含めて対応できるかどうかなども、選定基準として重要視してもいいでしょう。
まとめ
自社採用サイトのメリットとデメリットを提示し、採用サイトを制作する際の制作会社選びのポイントについても解説しました。
自社採用サイトは、企業が自社の魅力を伝え、優秀な人材を引きつけるための有効なツールです。
しかし、その運用には当然コストや時間、手間がかかります。
採用サイトの制作を考えている企業は、メリットとデメリットを理解し、自社に合った適切な制作会社を選ぶことで、最大限の効果が得られることを願っています。
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